アルマンブログ

出来る男は収納上手 屋外収納はアルミで!編

2018.09.20

皆様、こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの小林です。

昼間は半袖でも過ごせる気温なのですが、朝晩は冷える様になってきました。
早朝、庭の草に付いた沢山の雫を見ると、秋になったんだなあとしみじみ思うと共に、結露した空気中の水分の多さを感じます。

ところでふと、屋外で使用されている金属を見てみますと、ほとんどの場合鉄に塗装したものが多い様です。
私の家もよく見てみると、屋根の縁や基礎の辺りには塗装された鉄板が使われています。
エアコンの室外機も外装は鉄の様です。

それらと結露した雫を見ていると「錆びは大丈夫だろうか?」とちょっと気になってきます。
それぞれ錆びにくい様に表面加工を施してはありますが、大元は鉄で出来ている為に時間の経過と共に表面加工は劣化し少しずつ錆びていき、例えば屋根や外壁の塗り替えが必要になっているのではないでしょうか。
一方でアルミは良く錆びにくい素材と言われていますが、実は既に表面が錆びており、その錆びによってそれ以上腐食が進行しない様になっているのです。(ステンレスが錆びにくいのと同様の働きですね。)
ですのでアルミは錆びについては鉄よりはるかに耐候性に優れているのです。

でもその割にはアルミの外壁や屋根はあんまり見ないよ?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
理由は色々あるかと思いますが、最大の理由はズバリ「価格」でしょう。
アルミは鉄より材料そのものが高価な為、住宅の様に大量に材料を使用する場合は、価格面で明らかに不利なのだと思われます。

ミスターアルマンは決して安い価格とは言えませんが、それは鉄よりはるかに高い材料を使用していたからだったのですね。
しかしその分耐久性・耐候性はすぐれていますので、屋外の収納にはオススメです!

以上、本日は【出来る男は収納上手 屋外収納はアルミで!編】について小林がお伝え致しました。
次回の更新も、ぜひご覧ください。

オーダーメイド収納棚「ミスターアルマン」のトップページはこちらから→【クローゼットや押入れにピッタリ収まるオーダーメイド収納棚・ラックならミスターアルマン】

カテゴリ一覧