アルマンブログ

クラウドファンディング

2018.08.12

クラウドファンディングとは、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。

インターネット決済が浸透し、世界で数多くのクラウドファンディングサイトが生まれています。日本では、2011年の東日本大震災をきっかけに、被災地復興事業の資金調達という形で一気に広まりました。
実は、クラウドファンディングの考え方や仕組みは、日本でも昔から存在していました。例えば寺などの改修工事。鎌倉幕府ができる直前の1180年、焼き討ちで焼失した東大寺と大仏の修復・再建のため、再興事業を指揮した重源は、全国各地を回り信者や有志から少額の寄付を集め、修復・再建を実現しました。この頃から、寺院や仏像などの新造・修復・再建のため庶民から広く寄付を求める「勧進」が広がりました。修繕が終わると、寄付者の名前が寺に記されることもありました。

クラウドファンディングのアイデアは、幅広い分野で活用されています。新しいテクノロジーを使った商品開発、映画製作や本の出版、ゲームやアプリの開発、アーティストのCD制作やコンサート運営、伝統工芸品の制作、建築物の改修、懐かしのモノをよみがえらせる計画、先進医療の研究、企業の運転資金調達、新興国の貧困層への自立支援など、多岐にわたります。

クラウドファンディングは市場マーケティングとしても活用できます。
従来の商品開発のやり方もどんどん変わっていきます。固定観念に囚われず、柔軟な発想で考え方の幅を広げていきましょう。

カテゴリ一覧