アルマンブログ

【人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力】

2018.08.04

人生方程式【人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力】

人生・仕事の結果は、考え方×熱意×能力という一つの方程式で表すことができます。

「能力」とは、知能や運動神経、あるいは健康などがこれにあたり、両親あるいは天から与えられたものです。

「能力」に「熱意」という要素が掛かってきます。これも、やる気や覇気のまったくない、無気力で自堕落な人間から、人生や仕事に対して燃えるような情熱を抱き、懸命に努力を重ねる人間まで、やはり個人差があります。

これに「考え方」が掛かってきます。掛け算ですから、マイナスの考え方を持っていれば、「能力」があればあるほど、「熱意」が強ければ強いほど、大きなマイナスになってしまいますプラスの「考え方」を持っていれば、人生・仕事の結果は、さらに高いプラスの値となるのです。

【人生方程式 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力】
京セラ・KDDIの創業者 稲盛和夫氏の名言です。

稲盛氏は様々な名言を残し、数多くの経営者に大きな影響を与えているカリスマ経営者です。
カリスマ経営者の考え方、言葉はわれわれの仕事や生活に役立つ部分が多くあると思います。すべては受け取る側の素養次第です。。。。

カテゴリ一覧