アルマンブログ

入社1周年・・・ここからがスタート

2018.03.20

皆様、こんにちは!
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの山口です。

「ミスター・アルマン(Mr.Aluman)」は、お客様のご希望のサイズの収納棚やハンガーラックを、幅・高さともに1mm単位でインターネット注文できるオーダーメイドサービスです。
「中途半端な空きスペースを収納に活かすことができた!」「片付けたい物のサイズにピッタリ合う棚が見つかった!」などの感動をもっと多くのお客様にお届けできるよう、日々サービスの育成に励んでおります。


3月も終わりに近づき、皆様も年度末のあれこれで大忙しかと思います。
・・・でも今日一日頑張れば、明日は祝日ですよ!
そんな春分の日でもある「3月21日」ですが、この日は私にとって特別な日でもあるのです。

そう、ちょうど1年前の3月21日、私はこの株式会社シンドーに入社したのでした。
そこで!入社1周年を迎える本日は、自分がどのような道のりを歩んできたか
過去のブログとともに振り返っていきたいと思います!

《その1》2017/06/27「夢のような棚、ここにあります」


こちらは記念すべき第1回のブログになりますが、今見返してみるととにかく若い…と感じる文章ですよね(たったの9ヶ月前ですが)。
最近はここまでの勢いで記事を書くことはなくなったような気もします…。
ただ、当時はアルマンブログに携われることをずっと心待ちにしていたのを覚えています。
また、「紅一点の立場を活かして女性目線の話ができれば…」なんて書いてありますが、
1年経った今でもあまりできてないかもしれません…今後に期待ですね!

《その2》2017/07/04「Mr.Alumanの「中の人」」

先ほどのアルマンブログに携わりたかった理由について、早速第2回のブログで綴っていました。
やはりブログやSNSは企業やメーカーの「人として」の素の部分を見せられるツールだと思ってます。
Mr.Alumanはオーダーメイドかつインターネット販売という「とても便利だけど、便利すぎて逆に心配…?」なサービスなので、
中の人の存在を見せてお客様に安心感を感じさせるアルマンブログは、入社する前から注目していました。
でも実際にブログを書いてみると…人に満足してもらえる記事ってなかなか書けないんですよね。
こればかりは精進あるのみです。。。

《その3》2017/08/01「入社5ヶ月目のプロ」

入社5か月目となると、だいぶ仕事にも慣れてきた頃でもありますが、
当時は初めて挑戦する業務もあり、つまずくことだらけだったのを覚えています。
ですが、それでも投げ出さずに最後までやり遂げようと努めたのが自分の中でも大きな前進でしたし、
その後押しをしてくれたのが、企画開発部の部門理念にもある「自らがブランドとなる人財」という言葉でした。
「オーダーメイドラックといえばミスターアルマン!」と、たくさんの方に想像していただくためにも、
まずはスタッフである私達が前向きなイメージを発信していくことが必要ですね。

《その4》2017/12/26「25歳、何か変わった? ~セルフ・ブランディングの話~」

時間が一気に飛んで…最初の投稿から半年後のブログです。
こちらは25歳の誕生日という節目から、セルフ・ブランディングについてまとめた記事になります。
ここで私は「自分を好きになるためには、他人の良い所を真似してみる」と書きました。
確かに、人が成長するために必要なのは「周りの良い所を受け入れる素直さ」ということを何度も聞いた憶えがあります。
実際今の私が入社当初から成長した部分は、周りで手本になってくださった方々のおかげなんですよね。。。非常にありがたいことです。

《その5》2018/01/10「2018年 3つの抱負」

この頃はもう自分らしい仕事の進め方もだいぶわかってきて、
どこを改善すればより仕事が上手く進むか気付きかけているところだったと思います。
しかし、この記事の中で上げた「3つの抱負」は、私が特に不得意としていてずっと課題になっていた部分なので
どうやって改善していこうか、いつも試行錯誤しています。
ただ、「目標で終わらせるわけにはいかない」と書いてしまった以上、
2019年を迎える頃にはなんらかの進歩を皆様にお見せしないとですよね。

こうやって1年を振り返ってみると、入社したての頃は何をすれば良いかすらもわからなかったのを思い出します。
社会人経験がほとんどなかったこともあって、うまくいかないことがあってもかなり大目に見てもらっていたのかもしれません。
ただし2年目に入るとなると話は別で、今度は成果を出すのが当たり前になってきます。
そうなると私もいつまでも現状維持というわけにはいきません。更なる進歩が求められるのです。
そういう意味で、入社して丸1年経った今日は新たなスタートなのだと感じました。

 

以上、本日は【入社1周年・・・ここからがスタート】について、山口がお伝え致しました。
次回の更新も、お楽しみに♪

アナタにピッタリのオリジナル収納ラック! Mr.Alumanのトップページはこちら↓↓
【オーダーメイド収納棚・ラックならミスターアルマン】

カテゴリ一覧