アルマンブログ

基本に忠実に・・

2018.03.18

こんにちは。
オーダー収納棚「ミスター・アルマン」店長のJunJunです。

インターネットを通じて棚を主としたラックをフリーサイズにオーダーメイドできるというオーダーメイドシステム「ミスター・アルマン」を展開させていただいております。
1mm単位の棚のオーダーメイドサービスが皆様の当たり前、スタンダードになっていけるように日々、サービスの育成や周知に奮闘する毎日でございます。

===============================================================================================================================================

多くの企業では4月から新年度を迎えると思います。私共も同様でございます。
この1年を振り返り、特に感じたことがあります。それは基本の大切さということです。
今回はそこに少し触れてみたいと思います。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

基本が大切とは、よく言われますよね。たしかに大切だと私も思っています。
ではなぜ、基本が大切なのでしょうか?
いくつか理由があると思います。
天才や能力が高い人など、例外はもちろんいると思いますが・・・。

1つ目は、基本ができないと応用するのがむずかしくなります。足し算ができない人は、かけ算はなかなかできないですよね。
応用をできるのとできないのでは、可能性がかなり変わってきます。基本は大切ですし、基本に戻るところはありますが、基本を応用できると成果が出やすくなると思います。
スポーツがわかりやすいところでしょうか。サッカーでは、走る、蹴る、ボールを止める、といった基本的な動作が適切にできることが大切です。そしてこれをどのような状態でもできるようになれば、様々な場面で応用ができます。基本ができてこその応用です。

仕事でも、仕事の基本ができないと、やはり応用が必要なときに、なかなか適切な対応ができないと思います。
そして、応用ができないのは、ある程度は許されるところはあるかもしれませんが、基本ができないとしたら、仕事にはなりませんよね。例えば、締め切りを守らない、遅刻をしてくる。こういったことだと、信用して仕事をすることはむずかしいですよね。

2つ目は、基本ができていないと、経験などが積み上がっていかないところがあるように思います。
応用の話とつながっているところがあるのですが、応用しようとすると、基本がないために、また基本から始める必要があると思います。
例えば、英語の勉強では、単語を覚えることが大切です。英単語の意味がわからないと、なかなかコミュニケーションをとることはむずかしいです。単語の意味を覚えているとコミュニケーションがスムーズにいきます。単語が基本となるわけです。

要は、基本ができないと、できていないと成果があがりにくいということです。
そういうことを、私はこの頃特に感じます。
英語の例で言えば、単語を覚えるのは基本ですし大切ですが、面倒なところがあるので、わたしはあまり好きではありません。ただ、こういうことをできる人とできない人ではどんどんと差がついて行くということは分かっています。


そして、ビジネスにおいても同じだと思うので、今さらではありますが、キチンと基本に忠実に物事をこなしたいと思います。

(by JunJun)

 

 

アナタにピッタリのオリジナル収納ラック! Mr.Alumanのトップページはこちら↓↓
【オーダーメイド収納棚・ラックならミスターアルマン】

カテゴリ一覧