アルマンブログ

出来る男は収納上手 収納不足なワンルーム編

2018.03.08

皆様、こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの小林です。

ここ最近は先月まで雪が降っていたとは思えない様な良い天気ですね。
家の庭も何十cmも積もっていた雪がほとんど無くなっていて、春の訪れを感じます。
東京では20度を超えた日もあった様ですが、また気温が下がる日も来るかと思いますので、体調には注意したい時期ですね。

女の子

さて、今頃の時期は【前回のブログ】に引き続き、引っ越しが盛んな時期かと思います。
そこで今回は、特に都市部でこれから生活を始める方がお困りになるであろう点について書いていきます。

この時期は進学・就職で上京される若年層の方が多いと思いますが、一人暮らしを始める時に予算や駅までの距離等の色々な条件を検討すると、どうしても面積の狭いアパートを選ばざるを得ないのではないでしょうか。
一見広そうな部屋だと思ったらクローゼット等の収納が無かった、なんて事もあり、都市部の住まいで延床面積が確保出来ない以上、あちらを立てればこちらが立たず、という事になってしまいます。

ヨガ

最近は物を持たないシンプルな生活を送る「ミニマリスト」と呼ばれる方が増えている様ですが、居住空間面積が限定される事により、必然的に物を持たない生活を送らざるを得なくなる事と繋がっているのかもしれない、と個人的には思っています。
しかしミニマリストの様な方でも、生活する上で最低限必要なスペースや物はありますし、収納だって多いに越したことはありません。
収納の無いワンルームに住んでいるけど、出来るだけ沢山収納したいという思いは、皆様が常々感じている事なのではないでしょうか。

そこで私から提案させて頂くのは、L字型パーティションラックです。

L字パーティションラック
細身で壁の無い構造のラックなので、両側から出し入れ出来るワンルームでのパーティションとして使えます。
また、シェルフをL字型に連結する事により、細身ながらも転倒の危険性が低減出来る構造になっています。
パーティションを設置する事で、「セパレーション効果」というのですが、ワンルームの中にもう一部屋出来て部屋が広くなった様な感覚になり、スペースの有効活用にもつながるんですね。

アパートはちょっと狭いけど、自分らしい生活スタイルを確立させたい。
ミスターアルマンなら、そのお手伝いが出来ます!

画像の商品はスタンダードシェルフとオリジナルパーツを組み合わせてお作り頂けます。→【スタンダードシェルフ】 【オリジナルパーツ】

以上、本日は【出来る男は収納上手 収納不足なワンルーム編】について小林がお伝え致しました。
次回の更新も、ぜひご覧ください。

オーダーメイド収納棚「ミスターアルマン」のトップページはこちらから→【クローゼットや押入れにピッタリ収まるオーダーメイド収納棚・ラックならミスターアルマン】

カテゴリ一覧