アルマンブログ

花言葉色イロ

2018.03.05

こんにちは。
ミスターアルマンスタッフの小浦方です。
様々な趣味やお家のチョットコマッタをスッキリ収納してくれるミスターアルマンの提案をさせていただいております。

実は花が結構好きで、好きが高じていろんな山花の本なんかを持っている小浦方です。
最近は苔玉を作ってみたいなーと思い、作り方を調べているところです。
およそ10年ほど前に、一度だけフリーマーケットのような所で苔玉を購入したことがあります。

購入したお店の人に「毎日水だけあげればいいよ」と言われ、毎日水をあげていましたが、内側から悪くなってしまったのか、結局芽が出てこなく、一体何が生えてくる予定だったのかわからぬまま捨ててしまった悲しい思い出があります……
次回自作し育てるときには、私の好きな花の一つ、椿を植えて愛でたいなと思っているところです。

閑話休題

花には花言葉があるのをご存じの方は多くいると思いますが、実は色によって花言葉が違ってくるということをご存知ですか?
有名なところでカーネーション。

赤いカーネーションやピンクのカーネーションには「母への愛」といった、母の日に送るのにふさわしい花言葉があります。
しかし、紫色のカーネーションには「誉れ高い」「気まぐれ」といった、母の日向けではないような花言葉があります。
そして注意なのが黄色いカーネーションです。
黄色いカーネーションには「軽蔑」「あなたには失望した」といった、かなりマイナスな花言葉があるのです。
母の日が近くなると花屋では母の日の花予約!なんてポスターが貼り出されますね。母の日の前日に予約し、当日に受け取りに行くというものです。
フラワーアレンジメントなど、それなりの大きさのバスケットのものなのですが、ここに黄色いカーネーションが使われていることが結構あります。
彩りを考えると大いにアリだと思うのですが、せっかくの贈り物なので是非花言葉まで気を配って行きたいものですね。
カーネーション以外にもバラやチューリップ、コスモスなど、様々な色のある花はそれぞれに花言葉がありますので、調べてみると楽しいかもしれませんね。

以上、小浦方がお伝えしました。

ミスターアルマンのご注文はコチラから!
【クローゼットや押入れにピッタリ収まるオーダーメイド収納棚・ラックならミスターアルマン】

カテゴリ一覧