アルマンブログ

変わる勇気

2018.02.24

こんにちは。
オーダー収納棚「ミスター・アルマン」店長のJunJunです。

インターネットを通じて棚を主としたラックをフリーサイズにオーダーメイドできるというオーダーメイドシステム「ミスター・アルマン」を展開させていただいております。
1mm単位の棚のオーダーメイドサービスが皆様の当たり前、スタンダードになっていけるように日々、サービスの育成や周知に奮闘する毎日でございます。

===============================================================================================================================================

最近、つくづく感じることがあります。。。
それは、今のままではダメということです。先を見据えて考え方を変えていかなければならないとつくづく思います。周りは変わっているのです。

「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ」
「種の起源」で有名なダーウィンは言いました。
「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ」地球上には、数多くの生命体がいます。海の中の魚たち。陸の上の哺乳類たち。空を舞う鳥たち。
地球は46億年の歴史の中で、水中・陸上・空中など、さまざまな変化を遂げました。
その大変化の中で、生き残るために変化に適応し、姿形を変化させた結果です。
初めは小さな単細胞が始まりと言われています。

しかし、海の中や陸の上など、各自の環境事情に応じて、生き残るべく適切な変化を遂げてきました。
その結果、多くの種が誕生したと言われています。
「環境の変化によって種が生まれた」ダーウィンはこう言いたかったのでしょう。
生き残っているだけで「強い」という証拠です。
陸海空と生きている場所こそ違いはありますが、環境適応に成功し、生き残っているだけで、種としての成功を収めています。強いから生き残っているのではありません。変化するものが生き残れる。
生き残ったものが強い。変化ができなかった、あるいは変化に遅れたものは消えていきます。
変化していく環境の中、生き残れるように素早く変化を遂げた結果、種が存在し、今「生」を満喫しています。現存する生命体は、地球の目まぐるしい環境の変化に耐えた優秀な生命体です。
DNAは、優秀な品種を残そうとしています。
私たちは、こうした生き残っている生物たちから学ぶ点が多くあります。

不況にはどう立ち向かうのか。「強くなろう」という発想は間違いです。「生き残る」という発想への転換です。強いなら、恐竜たちは生き残れたはずです。

しかし、恐竜は見事絶滅してしまいました。逆に、小動物や微生物たちのような弱い生き物のほうが、急速な地球環境の変化にいち早く対応し、生き残ることができました。それが本当に強いです。
「増強と拡大」ではありません。

「変化と適応」です。

誰もが最初は変化をするのは怖いと思います。ある意味、それまでの自分を否定する事にもつながりかねないからです。時流に合わせて、環境の変化に合わせて自身も変化することが大事だと思います。

変わらないのは楽です。。ただ、変わらないと死んでしまいます。大概は今までの自分を正当化したがります。でも、その状態は環境の変化により変わっていくのです。それを気付くか気づかないかだと思います。
もうすでに周りは変わっているんです!このまま変わらないなんてことはあり得ません。

何を一番、解決しなければならない問題なのか?客観的に考えその一番の問題点を改善します。
仕組みを変えていきます!

(by JunJun)

アナタにピッタリのオリジナル収納ラック! Mr.Alumanのトップページはこちら↓↓
【オーダーメイド収納棚・ラックならミスターアルマン】

カテゴリ一覧