アルマンブログ

週末活用!

2017.06.05

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小浦方です。

皆様は週末の休みを上手に活用できていますか?
休みに入る前に「休みには○○をやるぞ!△△もやりたいな!□□も休みのうちにやってしまおう!」と考える人は多いかと思います。
でも実際休日になるとついダラダラしてしまい結局何も出来なかったり、早起きしなくていいやとお昼まで寝てしまっていたり…
そんな休日を過ごして「ああ、今日は休みを無駄にしてしまった…」と虚無感だけを得る週末になっていませんか?
週末を上手く過ごせないと、一週間のうちに溜め込んだ疲れを開放しきれず、次の週に疲れを持ち込んでしまうことになってしまいます。
このままだと心と体の健康によくありませんし、仕事に支障をきたしてしまうかもしれません…
27af6729bd9360e715c414767909d5b7_s

そこで、私が週末の休みを上手に活用するために実行している事をご紹介致します!

週末を上手く活用するためにはまず目標を立てることが大切だと感じています。
目標と言っても「●●時に××する~」といったような細かいものでなく、「休みのうちに○○する」といった程度のもので、あくまで休みの間にこなせる程度のものです。これを休みの間にこなしていきます。
ここで重要なポイントなのですが、目標を達成した時に達成したことを自覚することです。
ここでしっかりと達成感を得ておくことで、週末の休みを充実したものに出来たか、そうでなかったかが決まると言っても過言ではありません!
acb4653f07ba27f7a0c6b0fce185e719_s

ちなみに、私の先週末の休みでは「クローゼット内の整理」が目標でした。
クローゼットの中が服で溢れていたので、要らない服の整理も兼ねて徹底的に行いました。
いらない服をリサイクルショップで売ってしまい、そのお金で足りなかったハンガーも買い足し、見事に整理されたクローゼットが出来上がりました。

ちなみにこういった整理は、週末土日が休みの場合は土曜日のうちに済ませてしまうことにしています。
これは以前とある人から教えてもらったもので「家の掃除は土曜日の午前中に済ませてしまうことで休みを有効に使える」とのことだそうです。

目標を立ててから週末休み入ることで、時間を有効に使おうとするためダラダラすることも無くなり、昼まで寝てしまわないように前日に早めに寝るようになったり、色々動いて「体を休める」とはちょっと違うような?とも感じますがなんだかとっても充実して疲れがしっかり開放されてる……とってもいい流れになってる気がします?
疲れを開放することで月曜日からの仕事も気力充実の状態で臨んでいけます!
「仕事が出来る人は休むのが上手」なんて言葉もあったような気がします。
週末の休みを有効活用するためにも、目標を立ててみてはいかがでしょうか。

以上、本日は【週末活用!】について小浦方がお伝え致しました。
次回の更新も、ぜひご覧ください。

カテゴリ一覧