ありがとうプレイス

感謝の想い ~その176~ 「勤労感謝の日」

2019.11.20

こんにちは。

アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの小浦方です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。

当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

————————————-
今週の土曜日、2019年11月23日は「勤労感謝の日」です。
勤労感謝の日とは一体何なのでしょう。調べてみますと、かつては毎年11月23日に執り行われていた「新嘗祭」が日本の敗戦後、天皇行事・国事行為から切り離すという目的で「勤労感謝の日」に置き換わったものだそうです。
ちなみに、新嘗祭自体は現在も行われており、先日行われた「大嘗祭」は、天皇即位後に始めに行う新嘗祭を「大嘗祭」と呼ぶものだそうです。

さて、新嘗祭は大切な儀式の一つですが、勤労感謝の日では「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」とされています。(勤労をたつとぶとは働けること、仕事があることに感謝すると言うこと)
今仕事ができていることは、アタリマエのことなのではなく、沢山の支援や縁のおかげで仕事ができているのだということを忘れないことです。
自分が健康であるため働けているということもあります。自分の身体にも感謝をしましょう。もちろん、支援してくれている方のおかげで自分の健康が維持されているならば、必ず感謝を述べましょう。
また、支援してくれる人たちもまた、労働者であり同じように仕事ができることに感謝していることでしょう。
勤労感謝の日には是非お互いをねぎらい、感謝の気持ちを持つことを忘れずに過ごしてみませんか。

以上小浦方でした。

カテゴリ一覧